ボディケアはタイミングと塗り方を理解して効果を最大限に!

ボディケアはタイミングと塗り方を理解して効果を最大限に!


ニナファームのボディミルクを使っていますが、正しく使えているのだろうか?と疑問に思い、少し調べてみました。

オヴィ ボディミルクの使用方法では、「適量を乾いた手に取り、肌へやさしくなじませます。」とあります。
では、いつのタイミングが一番効果的なのでしょうか?

最適なタイミングといわれているのは「お風呂上り」です。
お風呂上りにタオルで体を拭いたその瞬間から乾燥は始まっています。
乾燥が進む前にうるおいを閉じ込めるためにも、ボディケアはお風呂から上がったらなるべく早い段階で行うのがベスト。

ボディミルクの塗り方にもポイントがありそうです。市販のボディクリームを使う場合には、手のひらに出したボディクリームを手の温度で温めてから塗ると伸びが良くなり、浸透しやすくなります。
ニナファームのボディミルクの場合は、そのままでも緩いテクスチャなので、そこまで気にしなくていいのかな、と思っています。
1度に使う量は、1パーツ100円玉くらい。多めに使うときは500円玉くらいがいいみたいです。
肌につけて伸ばしていきますが、こすり過ぎに注意が必要です。ついつい強い力で上下(左右?)にごしごししてしまいがちですが、顔と同様に体もこすり過ぎはNG。強くこすると肌を傷つける原因となってしまいます。
やさしく手のひらを当て、くるくると回すように撫でていくと良いようです。こうすることでシワの間にもボディミルクが浸透しやすくなるメリットもあります。

乾燥しやすい部位はより丁寧に塗ることもポイントです。
ニナファームのボディミルクの説明には「乾燥が気になる部分には重ねづけしていただくと効果的です。」とあります。
乾きやすい部位は、ひじ・ひざ・すねなど皮脂が分泌されにくいところ。
重ね塗りをすることで全身ムラなくうるおいをチャージできます。

ボディミルクの効果を最大限に高めるためにも、正しい使い方を知っておくことも大切ですね。

ボディソープ・ボディミルクカテゴリの最新記事