ヘアケアから始める菌生活

ヘアケアから始める菌生活

ニナファームのバイオ シールドシリーズにラインナップされているシャンプーとトリートメントを使い始めました。
黒を基調としたデザインのボトルは、お風呂場にシャープな印象をもたらします。
お風呂場の写真は撮れなかったのが悔やまれます。

さて、シャンプーとトリートメントの総入れ替えを行って1週間ほど経ちました。

シャンプーは、髪につけて泡立った瞬間に爽やかな柑橘の香りがします。
泡立ちも良い感じで髪が絡まりにくく、セミロングの私の髪も洗いやすいシャンプーです。

トリートメントは、今まで私が使ってきたコンディショナーよりもゆるいテクスチャーで伸ばしやすく、髪にもなじみやすいです。
すぐなじんでしまいますのでついついたくさん使ってしまいそうです。

そういえば、ニナファームの通販サイトでは、トリートメントの使用方法に「シャンプー後、水気を切り、適量を毛先から髪全体へなじませ、2~3分程度置いてからよく洗い流します。」と書いてありました。

・・・思い返してみれば、毛先からつけていないし、時間を置くこともしていませんでした。
せっかちにお風呂を済ましていたなぁ、と少し反省です。


ちなみに、ゴールドのヘッドがシャンプーで、シルバーのヘッドがトリートメントです。

シャンプーとトリートメントを使うとき、大切にしたいポイントは2つ。

1. やさしく洗うこと
皮膚常在菌の中でも善玉菌が住んでいるとても薄い角層は、ちょっとの刺激でも傷つきやすいのだそうです。
なので、頭皮を洗う時には爪を立てずにやさしくマッサージをする感覚で洗いましょう。
2. 洗いすぎない
1日に何回もお風呂に入る人は要注意です。頭皮は洗いすぎると菌のバランスが整いにくくなってしまうそう。
洗えば洗うほど綺麗になるかというと、逆効果です。
「洗うこと」にこだわって過剰に洗ってしまうと、頭皮の菌バランスを乱す原因になってしまいます。

洗いすぎによって菌バランスが乱れてしまった場合、それが回復するのに半日ほどかかってしまうのだそうです。
せっかく回復してきた菌バランスを、過剰な洗髪で乱さないためにも、洗髪は1日1回を目安にしましょう。

1も2もニナファームの通販サイトの受け売りですが、髪を洗う時には心がけていきたいと思います。

髪を乾かすと、以前のシャンプーを使っていたときよりも髪が柔らかくなったような気がします。
髪が広がりやすかったのが悩みだったのですが、幾分か抑えられている気もします。

正しい使い方をすればもっとよくなるのでしょうか?
今夜早速試してみたいと思います。

ヘアケアカテゴリの最新記事