ニナファームのノンシリコン・シャンプー&トリートメント

ニナファームのノンシリコン・シャンプー&トリートメント


最近はシャンプー業界はノンシリコンが注目されていますが、ニナファームのフローラ バイオシールドシリーズのシャンプーとトリートメントもノンシリコンタイプです。

ノンシリコン、と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

「自然派」「高い」「きしむ」・・・ノンシリコンが世の中に普及してきて、さまざまなことが言われるようになりました。

シリコンは髪の指通りをよくするために使われています。また、ドライヤーの熱から髪を守ってくれるのも、シリコンの役目です。
ただし、髪をコーティングしてしまうため、パーマがかかりにくかったり、カラーしにくいといったデメリットもあります。

化学的に作られたシリコンが「髪や頭皮にあまりよくないのでは?」といわれるようになったことから、ノンシリコンシャンプーが注目され始めました。
今やCMでもノンシリコンであることをアピールするシャンプーも多いですよね。

では、シリコン入りのシャンプーがダメなのかというと、そうでもないようです。
国民生活センターでは、「現在のところ、シリコーンが髪に有害であるという積極的な情報はありません。」ということが明記してあります。
表示では分かりにくいノンシリコンのヘアケア用品(メールでよくある情報提供と回答)_国民生活センター 参照)

それぞれ合う人・合わない人がいるのは、化粧品と同じです。
沢山の種類のシャンプーがあるのですから、それぞれに合ったシャンプーを選択することが大切です。

シャンプーごとに香りが違うので、自分に合うシャンプー探しも楽しいですよね。
私は一時期サンプルを買いまくって試していました。(あの100円くらいで買える小さいやつです。)
ノンシリコンのものも少しだけ試しましたが、やはり中にはキシキシするものも・・・
結局、今は昔からお世話になっているシリコン入りの某シャンプーを使っています。

それからニナファームのシャンプーとトリートメントに変えたのですが、最近は「やわらかい髪質」に加えて「まとまりやすさ」を感じるようになりました。
まとまりやすいというよりも、広がらない、というのでしょうか?
前回のブログからちょっと学びまして、トリートメントは数分置いてから流すようにしています。それのおかげでしょうか?

以前はドライヤー後は割と広がりがちな髪だったのですが、ニナファームのシャンプーとトリートメントを使っている今はそれが随分と押さえられています。
以前の私のドライヤー技術が悪かった可能性もありますが、これは嬉しい効果です。

ノンシリコンにありがちなキシキシ感も感じません。

しかし、昨日はぼーっとしていたのか、トリートメントを流し忘れるというミスを犯しました・・・
ドライヤーで乾かしても乾かしてもなんか触り心地が変だな、と思っていたら、まさかのトリートメントの流し忘れ。
仕方ないのでもう一度髪を濡らしてすすぎました・・・

慣れるまではやり方がおかしいときもありますよ・・・特に疲れた日は!

ヘアケアカテゴリの最新記事