サヴォン アンベリールを使い始めて3カ月

サヴォン アンベリールを使い始めて3カ月

20170721-TOP画像

9月も終わりですね。
サヴォン アンベリールがニナファームから届いて、使い始めて3カ月が経ちました。
顔を洗うって、本当に面倒な時がありますよね。
「立ち上がるのも面倒なのに、顔を洗うなんて無理無理…」
そんな時もあります。

サヴォン アンベリールを使う前は、2回洗顔をしていました。
1回に2度の洗顔です。
1度目は顔の汚れを落として、2度目に落としきれなかった汚れを落とす…そんなイメージです。
実際、そうしなければ、汚れが残っている感触が強く、次の日のニキビ発生の原因にもなっていました。

サヴォン アンベリールに変えてからは、洗顔が1回に1度の洗顔で済んでいます。
石けんって面倒かと思いましたが、最近では以前より楽だと感じています。
2度の洗顔が1度で済んでいることは大きいです。
泡を作る労力は2分の1ですし、すすぐ労力も2分の1。
その分丁寧に泡を擦っていますが、それを考えてもやはり楽です。
たまに落とし損ねたマスカラに「あっ…」となるぐらいです。(クレンジングはマスカラも念入りにやりましょう…)

そんな感じで3ヶ月経ちました。
現在の石けんの大きさがコチラです。

石鹸の現在の減り具合

実は、2ヶ月目過ぎたぐらいから手に持った時の小ささを感じてきました。
多分、目に見えて変化を感じたためだと思われます。
特に厚みが無くなっています。
今は勝った当初の半分以下にまで薄くなりました。

そして、最初の頃からの変化が大きいのが、硬さです。
開封後の石けんは固く、泡立てるのも繊維が取れにくかったのですが、小さくなるとだいぶ柔らかいです。
ネットに石けんを数回転がすだけで繊維が取れます。泡が作りやすいです。

もう少ししたら次の洗顔を買わないとと考えているのですが、同じのを買うか悩んでいます。
ニナファームには、現在私が使用している「サヴォン アンベリール」と「サヴォン アンベリール ブランシュール」の2種類の洗顔石けんが売っています。
ブランシュールの方は四角い形で透明感重視でお値段も張ります…
うーん、でも一度は使ってみたい!
でも同じメーカーの石けんとはいえ絶対に肌に合うものでもないでしょうし…

せめて、何が肌に合っていないのかが分かれば洗顔も選びやすいですよね。
サヴォン アンベリールはトラブルが無いので自分の肌に悪いものは入っていないようですが…
「これは君に合っているよ!」「この成分はちょっと苦手だよ!」とか教えてくれるツールはないのでしょうか?(なさそう…)
ニナファームのホームページには成分の一覧も載っているので、成分の合う合わないが分かれば自分で調べられるのに…

悩みどころですね。

洗顔石けんカテゴリの最新記事